【WHITE ALBUM2】スマホ雪菜の考察(雑談)

つい先日、小木曽雪菜ちゃん界隈(そんなものあるのか)に激震が走りました(たぶん)。

雪菜とかずさの、描き下ろしイラスト缶バッジを見てみたんですが。

まぁかずさは分かりますよ、忠犬だから犬の耳やしっぽが付いている。なんなら、作品の初期段階からそういうイラストはありましたからね。CCのソフマップ特典イラストの名前は「忠犬かずさ」だったし。

 

ですが…

雪菜に、犬の耳としっぽが付いている。

その雪菜は座り込んでいて、スマートフォン(iPhoneっぽい)の前で何やら瞳を輝かせている。

あ、いや、やば、やばやばじゃないですか。

過去に犬、というか猫?耳のコスプレは公式でもあった(『お疲れさま本』の藤本さとる氏のイラスト。他にもあったかもですが)んですけど、雪菜に犬のパーツが(コスプレではなく)標準装備として備わっている、これは事件ですよ。

なぜなら、今までコスプレやバニー姿で「動物っぽい」雪菜になった事例はいくつかあれど、ガチで「動物そのもの」となった雪菜は初めてだからです(たぶん)。

 

ああ、確かにかずさだけでなく雪菜も犬に例えられてましたね。丸戸さんに。彼曰く「負け犬」ですからね。しかし某フォロワーさんが言っていた通り、おそらくこの雪菜は「忠犬」と評するのが正しいのでしょう。

なぜならこれは、おそらくCCのモーニングコールのシーンを再現したものだからです。

あのシーンを簡単にまとめると、春希くんは雪菜にモーニングコールをかけて、それに雪菜が秒で応答する…という内容でした。

あまりにも雪菜の応答が早いので、春希くんからは“実は寝てないんじゃないか疑惑”がかけられていましたが、やっぱり携帯電話の前でワクワクしながら待ってたんですね、ずっと…(忠犬)

 

しかしここで重大な矛盾が生じます。CC当時、彼女が持っていたのはiPhoneっぽい白のスマホではなくピンクのガラケーだったはずです。

それどころか、WHITE ALBUM2という作品の公式展開において、ガラケー以外の携帯電話が登場したことはこれまで1度も無かったはずです(たぶん)。

 

いやマジでどういうことなんだこれ???(?????)

公式から特に言及が無いので、仮説を立てるしかありません。

 

仮説1.このイラストに携わったスタッフがWHITE ALBUM2の設定を忘れていた、もしくは知らなかった。

仮説2.実はこの瞬間のみ雪菜はスマホを所持していた。

仮説3.そもそもこのイラストはCCの再現をしたのではなく、本編よりも未来にスマホを手にした雪菜が、CCと似たようなことをする場面を描いたものである(未来の雪菜でCC雪菜のオマージュをしている)。

 

うんまぁ3ですね。

 

スマートフォンデビューおめでとう、雪菜❄🌸🎤📱

これにより、新しい雪菜解釈が次々と湧いてきます。

 

LINEを使う雪菜。たぶん短文をぽんぽん投げてきます(かわいい)。絵文字はメールで使ったのを見たことがないのでたぶんない。スタンプはワンチャン送ってくれる。

 

Instagramを使う雪菜。うーん、雪菜は使うかどうかよくわからないなぁ。

ただアレですよね、人気アナウンサー柳原朋さんは確実にやってますよ。で、雪菜とのツーショットを載せたらコメントが「隣の子めっちゃかわいいwww」で埋めつくされて嫉妬するやつですよね。

うーん、どうなるかな。

・朋ならそこまで計算してそもそも載せないかも

・逆に、雪菜人気が計算できるが故、フォロワー稼ぎのためやっぱり載せるかも

・そもそも雪菜はアップロード拒否りそう

・朋なら雪菜の意向無視して勝手にアップしそう

・さすがの朋もそこまではやらなそう

堂々巡りですね…インスタの件は保留。

 

写真を加工する雪菜…はいるんでしょうか。加工しなくても狂ったレベルで美人だし… でも雪菜は「普通の女の子」なのでそれくらいはしてもおかしくない。いやでもギャルゲーの正統派美少女だしな…うーん…

 

スマホゲームをやる雪菜。

春希くんはPS3アクアパッツァ廃人と化したこともありますが、雪菜はどうでしょうか。ディズニーツムツムあたりならやりそう。

 

結論:LINEは使いそう。他はわからん

 

そういえば、機種がiPhoneだった件は解釈一致です。日本のパリピ、というかあんまりスマホの機種にこだわりないタイプの人はだいたいiPhoneにしてるイメージ(偏見)なので。

実際めっちゃいいスマホですしね。

 

あと、スマホケース着けてるかどうかはちょっとあのイラストでは判断しかねますね(まぁ着けてないっぽい?)

雪菜ならそれこそピンクのケースとか着けててほしいけどなぁ。

 

そろそろ締めますか。

 

いや、最近の雪菜はツーサイドアップ解除したり、ピアス着けたり、スマホにしたりしてて、いいですね…

「地に足のついた現代劇」であるWHITE ALBUM2だからこそ、2次元ヒロインの綺麗さや可愛さは保ちつつ、リアリティある「現代の一般女性」として雪菜達を描いてくれるのはありがたい話。

 

友達いっぱいのロリロリ中学生雪菜。

ツーサイドアップ美少女のIC雪菜。

不安定さが妖艶さとなり、異性を狂わせるCC雪菜。

明るさを取り戻しつつ、大人の色気も兼ね備えたcoda雪菜。

ツーサイドアップを解除し、よりおしとやかになり、「美少女」から「美女」になったアラサー雪菜。

スマホデビューし、犬になったパジャマ雪菜。

 

雪菜っていいですね。無限ですね。魅力。